HOME >> コラム >> 会計力 >> 比較級思考68

コラム

比較級思考68

信用を得る前に信用を失わないことの方がスタートとしては、大切です。丁度、お金を増やす前にお金を減らさないように、成功する前に失敗しないようにするために。消極的に見えますが、この点は重要です。人は他人と話をするとき、話すことによって成功するよりも、余計な事を話して失敗することの方が多いはずです。そこで、ぜひ心がけて欲しいものがあります。「約束」は守ろう、ということです。紙に書いた約束、口先だけの約束、酒の席で酔った勢いで、ついしゃべった約束。どんな約束でもぜひ守って欲しいものです。約束の中で、特に「時間」と「お金」が絡むものについてはくれぐれも注意です。「いつまでに」「いくら」という時間とお金の約束は外部からも良く見ることが出来るだけに約束を破ったことが一目瞭然です。この2つは手帳やスマホに必ずメモしておいて忘れないようにしたいものです。くり返しますが、約束を守るということは、信用を失われないための最低限のマナーだということを。

« 比較級思考67 | 会計力 | 比較級思考69 »

記事編集] EDIT; }else{ } ?> ページトップ