HOME >> コラム >> 会計力 >> 比較級思考76

コラム

比較級思考76

人より安くして売るのには、あまり説明がいりません。お客さん、これ安いですよ。いかがですかといえば、良いのです。
あるいは、今いくらで買っていますか?うちの方はその半値で提供できます。安くしときますから、いかがですかといえば良いのです。安いというだけで十分なのです。買う方もなんで、そんなに安くなるのかを疑問にする人は少ないものです。100円ショップに行って、安い理由を店員さんに聞く人はいないでしょう。そもそも100円ショップには商品を説明する店員さんがいないかも。これに対して、他人より高く売る場合には、なんでそんなに高いのですか。と必ずといっていい位、質問されるはずです。そう高く売るためには、それなりの理由が必要ということです。その理由を聞かれるのか、困ったことと考えるか、良かったと考えるか、ビジネスチャンスのつかみ方のわかれ道となります。きっちり説明できて相手方に納得してもらえるのか、その上で、支持されるのかが、わかれ道となります。そこには、価格を超えたものがあるはずです。

« 比較級思考75 | 会計力 | 比較級思考77 »

記事編集] EDIT; }else{ } ?> ページトップ