HOME >> コラム >> 会計力 >> 比較級思考166

コラム

比較級思考166

東洋経済新報社が年4回発刊している雑誌に「会社四季報」があります。上場会社の内容(財務内容が中心ですが、株主の状況、事業概要等、各種の会社のデータを含む)がコンパクトにわかりやすく書かれています。会社の決算発表が年4回の四半期(3ヶ月単位)毎に発表されるのに対応して、発行されています。今では、電子媒体のものが多い中、紙での発行がなされています。株式を買おうとしている投資家はもちろん、会社の状況を知りたい人、就職を考えている人等、今なお多くの読者を抱えており、幅広く読まれている雑誌の一つです。そこでは、財務データが中心ですので、利益情報も記載されています。どんな利益情報が記載されているのでしょうか。本の中味を調べてみると?営業利益 ?経常利益 ?当期純利益 の3つのみが記載されています。これらの利益情報から読者は何を知ろうとしているのでしょうか。それ以外の利益情報は重要でないと考えているのでしょうか。この点について次回考えてみましょう。

« 比較級思考165 | 会計力 | 比較級思考167 »

記事編集] EDIT; }else{ } ?> ページトップ