HOME >> コラム >> 知財力 >> 5分で身につける知財力

コラム

5分で身につける知財力

 知財力を身につけるのは簡単です。知財力は,日常の業務の中でちょっとだけ意識をし,ちょっとだけ考えることを習慣にするだけで身につけることができます。
 「知財力」とは,自分の知的財産を守ることを意識し,他人の知的財産を尊重しようと考えることのできる力です。知的財産というのは,財産的な価値のある"人の知恵"や"アイディア"であり,代表的なものとしては,発明,トレードマーク,デザイン,著作物などが挙げられます。
 知恵やアイディアは,お金や,建物,土地のようなカタチのある物(有体物)と同じように,ビジネスを行なっていく上では大変重要なものです。ビジネスを成功させるためには,毎日より良い商品やサービスを開発することを考え,それを提供するための戦略について日々知恵を絞っているはずです。
 しかしながら,"人の知恵"は,カタチのないもの(無体物)ですので,お金や土地などとは異なり,金庫に入れて保管することもできませんし,名前を書いて自分のものであることを明らかにすることができません。
 そこで,このような"人の知恵"を守るために,「知的財産権」が存在しています。

« 商標の重要性 | 知財力 | 知財力で大企業と渡り合う »

ページトップ